シヲンのブログ

気分でかきます。

中島由貴ライブツアー サファイア 感想

f:id:shiwonp:20230624224604j:image

はじめに

久しぶりの投稿です。

5月6日、7日、13日に開催された私の推し声優 中島由貴さんのライブツアーに参加してきたので感想を書いていきたいと思います。

どんな流れで書いていくかとか全く決めてないので読みにくくなるかもしれませんがよろしくお願いします。

 

5月6日 大阪公演

f:id:shiwonp:20230624224433j:image

まずはツアー初日の大阪公演、人生初のスタンディングのライブでした。ライブの2週間前にチケットをダウンロードすると整理番号15番って書いてありました。「あれ?もしかしてやばいの引いた?」次の日ダウンロードした名古屋が340番だったので余計に15って凄いのでは?と思いながら当日を迎えました。そして当日、入場するとステージの前がちょっと空いてました。「うわガチで最前やん………」アイマスやらラブライブやらのライブに結構行ってますが最前なんて引いたこと無かったので人生初の最前がまさかのゆっきーのライブという奇跡…

もうまじで意味わからんくらい近かったし可愛かった…正確には数えてませんが多分2000回くらい目が合ったし曲もいいしダンスも可愛いし何より衣装がやばかったですね。特に2着目。

https://twitter.com/yuki_nakashim/status/1657363133307187205?s=46

これを初見で最前で見れたことは死ぬまで忘れないでしょう。

約1時間半に渡って至近距離で推しを見続けられて最高の時間でした。

5月7日 名古屋公演

翌日の名古屋公演、朝から名古屋に行きちょうどやってた全プリキュア展を見てから現地へ。

f:id:shiwonp:20230624224402j:image

プリキュア展めちゃくちゃ良かった……

この日の名古屋はめちゃくちゃ雨降ってて会場の前で呼ばれるの待つのが大変でした。この日はめちゃくちゃ後の番号で会場はもうパンパンだったのでほぼ見えないレベルだろうなぁっと思って油断してましたがいざ始まってみるとめちゃくちゃはっきり見えたし思ってた10倍ぐらい近かった…箱が小さいにしても遠近感バグるくらい近かくてビビりました。めちゃくちゃ好きな曲もやってくれたし2日連続で優勝できて本当に楽しかったです。

5月13日 東京公演

f:id:shiwonp:20230624224154j:image

そしていよいよツアー千秋楽の東京公演。会場は去年のライブと同じLINE CUBE渋谷でした。

去年のライブの時は結構後ろの方でしたが今回は去年より10列ほど前。ステージも結構近くてめちゃくちゃ見やすかったです。前の2回が立ちっぱなし&ヤバ人口密度だったので全席指定快適すぎました。正直もうスタンディングはいいやって思いました。

やっぱり大きい会場で千秋楽というのもあって会場の雰囲気、演出も最高だったしめちゃくちゃ聴きたかった曲も聴けて大満足でした。

ライブ後に初めて打ち上げに参加して他の中島由貴ファンの方と交流しました。いつから好きになったとか好きな曲とかの話してライブ本編と同じくらい楽しかったです。やっぱりオタクと話すのは楽しいですね。

各公演の感想はだいたいこんな感じです。

やっぱり人生初最前と打ち上げが1番の思い出ですかね。あまり積極的にイベントに参加する方では無いですがまた機会があれば打ち上げ行きたいと思いました。

次はライブで披露された曲の中で特に印象に残ってる曲を抜粋して何曲か感想を書いていこうと思います。と言ってもこれを書いてる時点でライブから1ヶ月以上経ってるのであんまり詳しくは覚えてません。めちゃくちゃ簡単に書いていきます。

曲の感想

1.サファイア

 アルバム、ツアーの表題曲になっている曲。

全公演一発目はサファイアでした。ツアーの最初の公演が最前だったのでこの曲始まった瞬間目の前に推しがいて頭真っ白になってました。

アルバムのコンセプトが「空の色」で1曲目が青空っていうのと元気を貰える歌詞とアウトロの振り付けが大好きです。なおツアーは全公演雨降ってました。

 

2.Route BLUE

1stライブ、アニサマ、京プレ、今回のツアーと合計6回浴びてる曲。もう振り付けもほとんど覚えてるかもしれません。アイマスPなのでBLUEって書いてたらついUO折りたくなるんですが今回は耐えました。

 

3.うつろいと君

めちゃくちゃ聴きたかった曲なので千秋楽で回収できて嬉しかったです。しっとりした感じで始まるけどサビではぶち上がってました。

 

4.わたがしわたし

振り付けがかわいすぎる!!!

早急に映像化希望。

後日カラオケで歌いながら自分で踊ってみたら我ながらキモすぎて引きました。

 

5.雨上がりシンフォニー

2着目の衣装がえっちでした。早急に映像化希望。

 

6.Purely Magic Hour

しっとり系の曲。やっぱゆっきーはこういう曲が合いますね。これも振り付けがとても良かったので早急に以下同文

 

7.スピカ

これもずっと聴きたかったやつ。最初はゆっくりめだけどサビでアップテンポになる半しっとり系みたいなやつが好きなのかもしれません。

目の前でクソデカ改造ペンライト振ってたやつ許さんからな。映像化する時は何とかして欲しい。

 

8.空色グラデーション

アルバムの最後の曲。アルバムのテーマが「空の色」で進むごとに朝から夜に時間が経っていくっていうコンセプトの最後の曲のイメージが夜から朝になっていく時間 タイトルが空色グラデーションっていうのが天才だと思ってます。

コールめちゃくちゃ楽しかった。

 

9.Day of Bright Sunshine

アンコール後1曲目 夜から朝になった後でこの曲入れてくるの天才すぎると思いませんか。去年この曲が出来た時点で今回のライブのコンセプトは決まってたのかもしれません。

振りコピが鬼のように楽しい。

 

10.Chapter Ⅰ

結局1番好きな曲。最後にこれやってくれるとまだまだ次があるんだという気持ちにさせてくれるから良いですね。最後の曲なのに全然悲しい気持ちにならないのが凄いです。ゆっきーの煽り方がかわいい声の「はい!はい!」じゃなくてドスの効いた「ファァイ!ファァイ!」なの大好き。

 

以上印象に残った曲を抜粋して感想書いていきました。雑な文でごめんなさい。1ヶ月も前のことなので許してください。もし気になった曲があれば全曲サブスクにあるので是非聴いてみてください。

 

終わりに

今回初めての全通に初めての最前に初めてのゆきすととの交流と自分にとって初めて尽くしのツアーでしたがどれも最高の思い出になりました。

f:id:shiwonp:20230624223607j:image

↑打ち上げの時に頂いた名札

他のオタクの方のようにあらゆるイベントを網羅するとかは出来そうにないですが今後も自分のペースで楽しめる範囲で推していきたいと思います。

長々と雑な文章でしたが最後まで読んで頂きありがとうございました。